5月1日 - 愛知県は「文化芸術活動応援」(法人20万円、個人10万円)の創設を発表。名古屋市が愛知県の休業要請から漏れた事業者に対する独自給付の検討を開始。財源規模は40億となる見通し。また、同日名古屋市独自の融資制度である「ナゴヤ信長徳政プロジェクト
    37キロバイト (5,692 語) - 2020年5月29日 (金) 00:16



    (出典 www.hatalike.jp)


    まだこない!

    1 風吹けば名無し :2020/05/29(金) 11:37:05.44

    なんやこのクソ行政!?


    【10万円の申請書がまだ来なくて草ァ!】の続きを読む


    就職氷河期(しゅうしょくひょうがき)は、社会的に就職難となった時期の通称。 就職氷河期に該当する世代は一般的に1970年(昭和45年)から1982年(昭和57年)や1984年(昭和59年)までに生まれた1990年代半ばから00年代前半に社会に出たり、2000年前後に大学を卒業した、現在において40
    67キロバイト (7,999 語) - 2020年5月16日 (土) 12:01



    (出典 img-cdn.jaic-college.jp)


    ころな氷河期

    1 風吹けば名無し :2020/05/17(日) 10:34:27.79

    新卒抑制26%に拡大 21年度、コロナ不況警戒

    共同通信社は16日、主要111社を対象とした2021年度(21年4月~22年3月)入社の新卒採用に関するアンケートをまとめた。

    採用数を20年度実績(見込み)より減らすと回答した企業は26%に当たる29社で、20年度入社の採用数を尋ねた昨春のアンケートの16%から拡大。

    新型コロナウイルス感染症の影響で世界不況への警戒感が強まり、採用抑制の動きが出始めた。
    ※前スレ
    22卒「氷河期のオッサンとか自己責任やろwww ワイはいい時代に生まれて良かったあ!w」
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589675982/


    【23卒「氷河期のオッサンとか自己責任やろwww ワイはいい時代に生まれて良かったあ!w」】の続きを読む


    日本標準産業分類では「大分類M-飲食店、宿泊業」の中で「飲食店とは、主として注文により直ちにその場所で料理、その他の食料品または飲料を飲食させる事業所をいう。また、百貨店、遊園地などの一区画を占めて飲食店が営まれている場合、それが独立の事業所であれば本分類に含まれる。」としている。 飲食店
    3キロバイト (387 語) - 2019年10月14日 (月) 03:48



    (出典 www.abc-tenpo.com)


    これは仕方ない?

    1 蚤の市 ★ :2020/05/14(木) 07:41:51.75

    東京では緊急事態宣言が継続され、都は飲食店に対して引き続き夜8時までの営業を要請していますが、8時以降も開ける店が増えています。入り口の明かりを消すなど目立たないように営業している店が多く、店側は「家賃などを払うために手元に現金が必要で、これ以上の自粛は難しい」としています。
    東京都内では先月、緊急事態宣言が出された後、当初の期限だった今月6日までは、ほとんどの飲食店が自主的に休業するか、都の要請に従って営業時間を午後8時までに短縮していました。

    しかし、大型連休明け以降、深夜まで店を開ける店が増えていて、13日も繁華街や駅近くの居酒屋やバーなどには夜8時以降に客が入っていました。

    このうち都心にあるバーは、都の要請に従って先月から休業していましたが、今月7日から店を開け、以前と同じように朝方まで営業しています。

    バーなので昼間の営業やテイクアウトは難しく、客離れを防ぐためにも、これ以上は休業できないと判断したということです。

    また、肉料理などを出す別のレストランでは、外出自粛の影響で先月から客の入りが半分ほどに減り、夜8時以降も営業を継続することで、かろうじて店を維持しているということです。

    休業や営業時間の短縮の要請に応じた場合、都から50万円または100万円が協力金として支払われますが、ほとんどの店では家賃や人件費などには足りないとしています。

    ただ、店に苦情が寄せられることもあるということで、多くの店は8時を過ぎると入り口の明かりを消したり、シャッターを閉めたりして営業していました。
    バーのオーナー「これ以上は休業できない」

    東京都心にあるバーは緊急事態宣言のあと自主的に休業していましたが、今月7日に営業を再開し、朝方まで営業しています。

    店では大人数での入店を断るほか、間隔を空けて座ってもらうなど可能な範囲で感染対策をとるようにしているということです。

    バーの場合は昼間の営業やテイクアウトの導入が難しく、客離れを防ぐためにもこれ以上は休業できないと判断したということです。

    店のオーナーは「自粛要請を守ろうとすれば店をやめるしかない。資金繰りだけの問題ではなく、客が離れていってしまうので2か月間休むというのは現実的は難しい。1か月間は精いっぱい自粛に協力したので、大型連休明けから店を開けることにした」と話していました。

    また、自粛要請については「どうなったら解除されるかがはっきりしないまま延長が決められたと感じる。きちんと見通しを示してほしい」と話していました。
    レストラン「生活のため悩みながら営業」

    東京都内の肉料理を出すレストランは外出自粛が広がった影響で先月以降、客の入りが通常の半分ほどに減り、3日間連続で売り上げがゼロの日もあったということです。

    このため、テイクアウトを始めたほか、客どうしの距離を取って消毒を徹底するなど感染防止対策を徹底したうえで、午後8時以降も営業を続けることにしました。

    レストランのオーナーは「都の協力金だけでは正直、足りない。従業員を抱えて店を維持していくには、自粛を続けることは難しい」と話していました。

    一方で「感染を広めてはならないという思いやウイルスに対する恐怖もある中、生活していくために悩みながら営業を続けている」とも話していました。
    客「なじみの店を応援したい」

    東京都内の居酒屋で午後10時ごろに飲んでいた男性は「飲食店はどこも大変な状況なので、なじみのこの店で飲んで応援したいという気持ちがある。衛生面の対策もしっかりしていると感じているので飲みに来た」と話していました。

    NHK 2020年5月14日 6時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/amp/k10012429251000.html


    【【闇営業】夜間の“隠れ営業”飲食店が増加「これ以上の自粛難しい」】の続きを読む


    バリカンは、山形の2枚の刃を左右に往復させて毛髪を切る理容器具である。古くは手動式のものが一般的で、その後、小型・軽量化されるなどの改良が加えられ電動式バリカンも開発された。 19世紀中期にセルビア人のニコラ・ビズミックが原理を考案。理容用バリカンは米国の自動車会社のリンカーン社やキャデラック社を創
    7キロバイト (941 語) - 2018年12月13日 (木) 14:54



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    マジで?

    1 すらいむ ★ :2020/05/13(水) 11:54:12.80

    転売の新ターゲット?セルフカット増でバリカン品薄

     新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出を避けるために「バリカン」を購入する人が続出し、品薄状態になっている。

     需要急増が高まる中、家電量販店のビックカメラでは、昨年比で2・5倍の売り上げを記録しており、SNSでは「メーカー品は全部在庫なし!」などの声が上がった。
     マスク、ホットケーキミックスなどに続き、フリマアプリでは、バリカンの高額転売が相次いでいる。

       ◇   ◇   ◇

     感染リスクが高まる外出を避け、理髪店ではなく自宅で散髪しようと考える人が増えている。
     電機メーカーのパナソニックの担当者は「代表商品ヘアカッター(カットモード)はオープン価格、9000円前後」だと話す。
     フリマアプリでは12日までに、同商品が16000円で販売され、落札されていた。
     暑さが増す今後も品薄状態が続けば、ネット上で商品の転売利益を狙う「転売ヤー」の新たなターゲットとなる事が考えられる。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    日刊スポーツ [2020年5月13日7時0分]
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005120000500.html


    【【新型コロナ】転売ヤーの新ターゲットか セルフカット増でバリカン品薄】の続きを読む


    大学周辺の住民を組合員とできると定款で規定する大学生協もある。多くは、全国大学生活協同組合連合会に加盟する。大学生協連加盟生協では愛称として「ユニブコープ」(univ.coop) が用いられている。 歴史的には、1898年(明治31年)、同志社大学の教授であった安部磯雄らにより、教職員及び学生
    12キロバイト (1,550 語) - 2019年10月24日 (木) 14:55



    (出典 ototoi.net)


    かなり大変

    1 首都圏の虎 ★ :2020/05/12(火) 15:17:37.67

     新型コロナウイルス感染拡大の影響でアルバイト先を失った長崎県内の大学生らが窮地に立たされている。食費、家賃、学費、就職活動費…。国や各大学も支援を急いでいるが、学生からは「退学したくない」「夢を諦めなければいけないのか」と悲痛な声が聞こえてくる。

     ▼「今は我慢」
     長崎市内のスーパーの精肉コーナー。県内の男子大学院生(22)はパックを手に取り、買い物かごに入れた。フロアを一周し、「今は我慢」。肉のパックを戻し、代わりに一袋20円のモヤシを購入した。ここ最近、肉や魚は満足に食べていない。モヤシやタマネギなど安価な野菜でかさ増しをし、食いつないでいる。
     新型コロナの影響でアルバイトがなくなり、4月から収入はゼロになった。この先3カ月の家賃はすでに支払いを待ってもらうようお願いした。「こういう状況だから」。嫌な顔ひとつせず受け入れてくれた大家の温情に支えられている。
     母子家庭で育ち、高校3年の時、母に金銭面で負担をかけずに大学に進学すると決意。だから、今の窮状も母には相談していない。貯金はもうすぐ底をつく。政府から一律給付される10万円も家賃で消える。「この状況が続くと耐えられなくなる」

     ▼募集少なく
     県立大佐世保校3年の高辻雄太さん(20)は、ブライダルスタッフのアルバイトの仕事がなくなったため、今月から大村市内の実家に身を寄せている。
     学費と生活費は全てアルバイト代と奨学金で賄ってきた。県外の大学に進学した妹もおり、実家も金銭的な余裕はない。「いつまでも世話にはなれない」。新しい働き口を探しているが、コロナの影響で募集自体が少なく、次が見つかるめどは立っていない。
     高辻さんは苦しい胸の内を明*。「将来の目標があって大学に進学した。これまでなんとか頑張ってきたので途中で退学はしたくないです」
     彼らのような困窮する学生を対象に、文部科学省は1人10万円を支給する方向で準備を進め、県内の各大学も独自の給付金や学費の納付期限延長など支援策を打ち出している。だが、それらはあくまで一時的なもので、学生は将来への不安を拭い切れていない。

     ▼就活に不安
     「就活ができるのか、先行きが見通せない」。県内の女子大学院生(23)は就職活動への影響を懸念する。医学の歴史が深い長崎の地に魅力を感じ、千葉から進学。薬学を学んできた。しかし今は、コロナが学びの場へ暗い影を落とす。研究室への出入りは禁止。今後禁止が解除された後も、居酒屋など人が密集する場所に出入りした場合、2週間の自宅待機というルールが定められた。
     「研究ができなければ長崎に来た意味がない」。4月初旬に居酒屋のアルバイトを辞め、人との接触が少ない早朝の品だしの仕事に替えた。それによって収入は減少。先輩たちからは、就活には交通費など100万円近くかかったと聞く。「今のままでは到底足りない。夢を諦めなければいけなくなるのか」。将来に対し、ため息が漏れる。

    5/12(火) 12:59配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000008-nagasaki-l42

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1 2020/05/12(火) 13:06:39.64
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589256399/


    【退学したくない…大学生の悲痛な声 アルバイト失い学業も生活も困窮】の続きを読む

    このページのトップヘ