己の血液を使うことがあり、これを特に自己血輸血と言う。 全成分をそのまま輸血する「全血輸血」、赤血球、血小板、血漿成分および凝固因子などの成分毎に分けた「成分輸血」がある。血液由来感染症の防止及び献血された血液の有効の観点から「全血輸血」は行われない。 輸血製剤の量は「単位」で表記する。日本では200
    39キロバイト (6,354 語) - 2020年1月4日 (土) 07:15



    (出典 j-depo.com)


    みんな急げ!

    1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [CA] :2020/04/07(火) 10:06:37.53


    新型コロナウイルス感染拡大で献血バスが相次ぎ中止となり、懸念される輸血用血液不足に対し、茨城県石岡市が庁内掲示板やツイッター(会員制交流サイト)、市役所内電子掲示板などを使い、職員や市民らに広く協力を呼び掛けている。

    献血バスは、事業所やイベント会場へ出向き協力を呼び掛けるが、イベント自粛などでキャンセルが相次いでおり、県内での必要量を確保できない恐れも出てきている。
    そうした状況が新聞で報道されたことを踏まえ、市は新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、協力を呼び掛けることを決めた。

    もともと6日に市役所、9日に八郷総合支所で献血バス訪問が予定されていたことから、さらに協力を呼び掛ける文言を添付。
    3月31日に発信された市の公式ツイッターでは「新型コロナウイルスの感染拡大で外出制限が広まる中、輸血になくてはならない献血に協力する人が減少しています。ご協力お願いします」などと記した。

    市は「血液が足りないという不安な状況が少しでも解消できれば。こうした思いがほかにも波及していってもらえればうれしい」としている。(藤崎和則)

    https://this.kiji.is/620035717373576289

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    【助けて!!新型コロナで血が足りないの!!みんな献血しに来て】の続きを読む


    味覚(みかく)は、動物の五感の一つであり、食する物質に応じて認識される感覚である。生理学的には、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つが基本味に位置づけられる。基本味の受容器はヒトの場合おもに舌にある。基本味が他の要素(嗅覚、視覚、記憶など)で拡張された知覚心理学的な感覚としての味は、風味(ふうみ)と
    28キロバイト (4,256 語) - 2020年3月24日 (火) 12:56



    (出典 www.verometer.com)


    じゃあ検査するしかない

    1 イノシンプラノベクス(愛媛県) [US] :2020/03/30(月) 18:45:23 BE:135853815-PLT ID:KhWxzIqN0●.net

    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
    嗅覚・味覚の異常訴える声相次ぎ 学会が受診の目安まとめる

    新型コロナウイルスに感染した患者から、嗅覚や味覚の異常を訴える声が相次いでいることを受けて、日本耳鼻咽喉科学会は医療機関を受診する上での目安をまとめました。
    こうした異常のほかに、発熱やせきなどの症状がない場合は、しばらく医療機関の受診は控え、様子をみてほしいと呼びかけています。

    日本耳鼻咽喉科学会は、国内外の感染者から嗅覚や味覚の異常が相次いで報告されていることを受けて、こうした症状が出ている人が医療機関を受診するうえでの目安を、30日まとめました。

    この中で学会は、「新型コロナウイルスでは、嗅覚や味覚が低下することも分かった」としながらも、インフルエンザや一般のかぜでも起きることのある異常だと指摘しています。

    このため、こうした異常のほかに、発熱やせき、体のだるさなどほかの症状がなければ、しばらく医療機関の受診を控え、2週間、不要不急の外出を控えるなど、様子をみてほしいとしています。

    背景には、この異常の治療に特効薬はなく、自然に治ることが多いとされていることがあり、患者が医療機関に殺到して逆に感染が広がる事態を防ぐねらいもあるということです。

    そのうえで、学会は、異常が2週間たっても改善せず、さらに、ほかの症状がない場合には、耳鼻咽喉科の外来を受診し、37度5分以上の熱が4日以上、続く場合などには、国や自治体の窓口に相談するよう呼びかけています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357901000.html


    【耳鼻咽喉科学会「味覚・嗅覚異常は一般の風邪でも起きるから。それだけでは病院に来るなよ」】の続きを読む


    マスクは防じんマスクとして販売することはできず、ダストマスク、クリーンマスクなどの名称でホームセンター等で市民生活用に販売されている。 医療用マスク(サージカルマスク)は主に空気中に飛散する飛沫を対象とする感染予防を目的とするマスク
    26キロバイト (3,561 語) - 2020年3月16日 (月) 07:46



    (出典 www.happiness-direct.com)


    本当に大丈夫?

    1 風吹けば名無し :2020/03/19(木) 19:51:00.26

    新型コロナウイルスの影響で品薄になっているマスクについて、内閣官房長官 菅義偉氏は
    2月12日の会見で「来週以降」マスク不足が緩和される見通しであると話した。

    1月28日に厚生労働省と経済産業省から企業へ生産体制の強化を「強く要請」済みであり、24時間生産などの体制強化で
    1億枚以上の供給ができる見通しがあるとし、その時期が「来週以降」だと説明した。
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1234812.html


    【【速報】マスクの品薄状態「来週以降」緩和へ。菅官房長官が会見】の続きを読む


    デマ デマゴギー - 本来は政治的な目的を持って意図的に流す嘘、転じて単なる嘘や噂、流言など(独: Demagogie) デマ (ブルキナ・ファソの町)(英語版) - ブルキナ・ファソの町 デマ (会社) - スロバキアの自転車メーカー ダブル指数移動平均(英語版) (DEMA) 「デマ」で始まるページの一覧
    649バイト (72 語) - 2019年12月11日 (水) 12:33



    (出典 pbs.twimg.com)


    嘘はダメ

    1 緑の人 ★ :2020/03/19(木) 18:34:37.95





    ・(内科医・久住英二)
    火葬場が、いつもの2倍増しくらい忙しい、と聞きました。
    何故でしょうね?

    2020年3月17日
    https://twitter.com/KusumiEiji/status/1240051838923096064

    ・(内科医・久住英二)
    建設的な話にならなかったので、ツイートを削除しました。

    2020年3月18日
    https://twitter.com/KusumiEiji/status/1240051838923096064

    ・佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話

    ツイ消ししたみたいですが、世の中は在った事は無くそうと思っても無くせない世界なのです。

    ・佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話

    何を建設するつもりだったんだか・・・

    ・佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話

    どこか明記しなさいな。
    落合、立川、瑞穂、八王子は「平年並み」だそうだよ。
    せこい商売はやめなさいな。

    ・佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話

    原発の時と同じデマです。現役の葬儀屋さんが保証しますが、そんな事はありません。
    医者って肩書でパニックに繋がる様な発言は慎むべきだと思います。

    ・佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話

    リアルにコロナデマの流れが、まるっきり放射能デマと同じ様子になってきました。
    死者数もふえていませんし、不審死も増えていません。
    火葬場の混み具合も普通です。現場の葬儀屋のおじちゃんが保証しますから安心して下さい。

    ・佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話

    原発の時と同じデマです。現役の葬儀屋さんが保証しますが、そんな事はありません。
    医者って肩書でパニックに繋がる様な発言は慎むべきだと思います。

    https://twitter.com/satonobuaki

    ■関連スレ
    【韓国を見習え】上昌広と同僚の久住医師「ドライ*ルーでコロナ検査も始めようよ」 医療崩壊まったなし
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584154503/l50
    ナビタス久住英二「日本の新コロ、PCR検査を中国に委託してはどうか?」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584069365/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【デマ拡散】久住英二「火葬場が、いつもの2倍増し。何故でしょうね」と炎上→葬儀者が即否定、久住に「せこい商売はやめなさい」→デマ削除】の続きを読む


    岡田 晴恵(おかだ はるえ、1963年 - )は、日本の公衆衛生学者。白鴎大学教育学部特任教授。元国立感染症研究所ウイルス第三部研究員。専門は感染症学、公衆衛生学、児童文学。学校で流行する感染症の予防と対策を研究している。 埼玉県出身。 共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)大学院薬学研究科修士課
    9キロバイト (728 語) - 2020年3月15日 (日) 20:24



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    なんてことに

    1 ちーたろlove&peace ★ :2020/03/17(火) 17:44:45.10

    3/17(火) 16:00配信

    新型コロナウイルスの感染が拡大する中、連日ワイドショーに登場するようになった岡田晴恵・白鷗大教授(57)。元国立感染症研究所の研究員の経歴から、感染症の専門家としてテレビで引っ張りだこの岡田氏だが、感染研時代に実験データを巡り、不適切な取り扱いを指摘され、問題となっていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

    【画像】ファッションやメイクも注目される岡田氏

     複数の感染研の元同僚が、「週刊文春」の取材に対して、証言した。

     その一人はこう語る。

    「岡田さんの『麻疹の細胞性免疫』に関する論文について、実験データの取り扱いが不適切だと問題になった。実験データから導き出せない結論や、不都合な実験結果を除去してグラフを作ったのではないかと。当時の所長が部員から聞き取りをした後、『生データを出しなさい』と要請したが、岡田さんは完全無視。それで所長は、(岡田氏の上司の)部長宛てに『論文を取り消すべきではないか』との文書を出しています」

     内部調査は進んだが、壁にぶち当たる。

    「実際に実験を行うのは実験補助員で、データをどう取り扱ったのか全て知っている。そこで所長は『実験ノートを持ってきてくれ』と頼みましたが、実験補助員は断った。後で周囲に『岡田さんが怖くてできなかった』と漏らしていました。普段から実験をがんばっても岡田さんが気に入らないと『クビにしてやる!』と怒鳴られたりしていたので、脅えてしまったのです」(同前)

     結局、論文問題はうやむやとなり、2009年に岡田氏は感染研を退職した。

     3月15日、岡田氏を直撃した。

    ――実験データの改ざんが問題になったのは事実でしょうか?

    「……」

    ――実験補助員へのパワハラ行為は?

    「なにもないです、なにもないです」

     その後、メールで詳細な事実確認を行ったが、締め切りまでに返事はなかった。

     岡田氏は、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査を巡る主張や、PCR検査の拡大を感染研OBが妨害しているとの発言が、論議を呼んでいる。

     3月18日(木)発売の「週刊文春」では、岡田氏が感染研で「女王様」と呼ばれるようになった理由、岡田氏を寵愛した上司との関係、感染研を辞めるに至った経緯などを、詳報する。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200317-00036680-bunshun-soci
    詳しくはリンク先へお願い致します。


    【【感染研の女王様】TVでお馴染み 元国立感染症研究所・岡田晴恵教授に「実験データ不適切使用」証言・パワハラも?】の続きを読む

    このページのトップヘ