肝臓(かんぞう、希: ἧπαρ (hepar)、羅: iecur、独: Leber、英: Liver)は、哺乳類・鳥類・両生類・爬虫類・魚類等の脊椎動物に存在する臓器の一つ。 ヒトの場合は腹部の右上に位置する内臓である。ヒトにおいては最大の内臓であり、体内維持に必須の機能も多く、特に生体の内部環境の維持に大きな役割を果たしている。
    21キロバイト (3,047 語) - 2019年10月31日 (木) 22:41



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    やめろーーーーー

    1 風吹けば名無し :2020/05/31(日) 10:48:30.89

    ワイ「お酒ゴクゴクおいひ~」

    脳「あぁ^~」

    内蔵「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!」


    【心臓「よせ」肝臓「よせ」膵臓「よせ」胃「よせ」脳「ええんやで」】の続きを読む


    ビールについては廃止されている。ドイツのビールメーカーは各地にあり、全国ブランドのビールメーカーは少ない。価格も安く、地ビール缶ビールの価格は、コーラより安い。 ドイツのビールは大きく分けて大麦を原料とするピルスナータイプと小麦を原料とするヴァイスタイプ・ビールがある。小麦を原料とするビール
    102キロバイト (13,371 語) - 2020年4月23日 (木) 04:39



    (出典 imgs.u-note.me)


    もう禁酒しよう

    1 シャチ ★ :2020/05/27(水) 15:04:16.12

    5/27(水) 15:01配信 現代ビジネス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4383c3be49eb423ce066661ca2e1e22cdbbd84b

     顔が赤くなるようなタイプではない、いわゆるお酒に強いと言われるアルコール分解酵素を持つ健康な人ならば、一日に缶ビール1本、日本酒1合、ワイン1杯程度の飲酒も健康にマイナスではなく、循環器系などにプラスの作用もあるといわれています。

     米国・ハーバード大学医学部のWendy Y. Chen博士らがJournal of the American Medical Associatioに発表した研究で、3日に350mlの缶ビール1本程度のアルコール摂取でも、乳がんの発症リスクが増加することが明らかになりました。

     博士らはこれまでにもアルコール摂取と乳がんの発症に関する研究はなされてきたものの、それらの研究がカバーしきれていない部分が多々あると考えられることから、大規模かつ長期間に渡るデータを詳細に分析する必要があると考え、研究を実施したということです。

     そこで看護師の女性が多数参加して開始された看護師健康研究のデータ105,986人分について、1980年時点より2008年まで辿ってアルコール飲料摂取と乳がん発症の関係を分析しました。この期間中に調査対象者のうち7.690人が浸潤性乳がんと診断されました。

     博士らが毎日のアルコール飲料の消費量(アルコール量に換算)と発症リスクの関係を消費量段階別にして計算した結果、全くアルコール飲料を飲まない人の発症リスクに比べて一日平均5.0g~9.9g(350mlの缶ビール1本の場合、市販されている5%のアルコール濃度で換算して17.5gのアルコールが含有されるので週に缶ビール2本から4本未満)飲む人は、15%、10.0g~29.9g(週に缶ビール4~16本未満)の人は約20%、30g以上(16本以上)では約50%も増加していました。

     これはアルコール摂取量が一日あたり10g増えるごとに10%乳がん発症リスクが増加することを示しています。そしてこれは40歳未満であれ40歳以上であれ、年齢階層にかかわらず同様の結果でした。

     この結果から博士らは、毎日かなりの量のアルコール飲料を飲む女性のリスク増だけでなく、これまでは健康にあまり悪影響がないと考えられていた程度の適度なアルコール摂取量でも、乳がん発症リスクが長期間のうちには統計的にも有意なほど、リスクの増加があることが明らかなので、乳がんの家族歴のある女性は特にアルコール摂取には注意すべきであるとしています。

    宇山 恵子(医療美容ジャーナリスト)


    【【研究】「3日で缶ビール1本」でもガン発症リスクは上がる…衝撃の研究結果!】の続きを読む


    2019新型コロナウイルス(2019-nCoV、SARS-CoV-2)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因となるSARS関連コロナウイルス(SARSr-CoV)に属するコロナウイルスである。日本の国家機関や主要な報道機関は「新型コロナウイルス」と呼んでおり、「新型コロナ」と省略される場合もある。
    80キロバイト (8,972 語) - 2020年5月5日 (火) 04:24



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    ほんまかいな

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/05/06(水) 09:23:28.88

    新型コロナウイルスの感染拡大はいつ止まるのか? 先が見えず、不安が一層高まる状況だ。

    感染症内科で最前線の現場で医療活動を行っている浜松医療センター院長補佐で、感染症の権威である矢野邦夫医師
    (同センター感染症内科部長 兼 医療安全推進室長 兼 衛生管理室長)に、改めて押さえておきたい知識について聞いた。


    ――今後梅雨が来ると、感染力が弱まる可能性はありますか? 雨の日はまだ安心でしょうか?


    新型コロナウイルスは、天気とは関係しません。「梅雨で感染力が弱まる」「雨の日は安心できる」とはいえません。


    ――新型コロナウイルスは8割が軽症とも聞きますが、発症したが「軽症」だった方のエピソードを雑誌やネットなどで見ると、
    とても軽症とは思えません。軽症の概念を変えたほうがいいでしょうか?


    新型コロナウイルスは、感染しても8割が発熱やせき程度で終わります。何も症状のない人もいます。
    残りの2割が重症化し、酸素が必要となります。軽症の概念は従来通りで結構です。

    ――最初に発生したウイルスから今は変異しているとも聞きます。今後は、新たな事態が起こることも考えたほうがいいでしょうか? 


    変異は小さな変異であり、病原性を増悪させるような変異ではありません。新たな事態はないでしょう。


    ――今後、国内において、新型コロナウイルスの感染拡大はどのようになっていくとお考えでしょうか?


    現在、さまざまな取り組みがなされているので、ゆっくりと感染者は増加し、60%程度の人々が感染したころから、減少に向かうと思います。


    ――日本でも、韓国や台湾と同様、2~3月にピークを迎えていたのではという指摘もあります。先生はどのようにお考えでしょうか?


    日本がピークを迎えるのは数カ月先でしょう。60%程度の人々が感染するまではピークは過ぎません。
    https://diamond.jp/articles/-/236114?page=3


    【【コロナ】 感染症の権威である矢野邦夫医師 「60%程度の人々が感染するまではピークは過ぎません」】の続きを読む


    太陽(たいよう、英: Sun、羅: Sol)は、銀河系(天の川銀河)の恒星の一つである。人類が住む地球を含む太陽系の物理的中心であり、太陽系の全質量の99.86%を占め、太陽系の全天体に重力の影響を与える。 太陽は属している銀河系の中ではありふれた主系列星の一つで、スペクトル型はG2V(金色)である
    77キロバイト (9,890 語) - 2020年4月11日 (土) 10:33



    (出典 pbs.twimg.com)


    外に出るときはマスク

    1 ウリボー(兵庫県) [US] :2020/04/24(金) 15:54:26.61


    新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 米研究

    米政府高官は23日、新型コロナウイルスが太陽光によって急速に不活性化するとの研究結果を発表した。
    夏の間は感染拡大が収まることが期待される。

     米国土安全保障省長官の科学技術顧問を務めるウィリアム・ブライアン氏はホワイトハウスで記者団に対し、
    「太陽光には、物質の表面と空気中の両方に存在するウイルスを不活性化する作用があるとみられる」
    と明らかにした。

     ブライアン氏は、「温度と湿度にも同様の作用が見られた。
    温度または湿度、あるいはその両方の上昇は、一般的にウイルスにとって好ましくない」と説明した。

     実験は国立生物兵器分析対策センターで実施。ブライアン氏が示した実験結果をまとめたスライドによると、ウイルス量の半減期は、
    気温21~24度、湿度20%の無孔質の表面で18時間だった。無孔質の表面には、ドアノブやステンレス製品の表面などが含まれる。

     しかし、湿度が80%に上昇すると、半減期は6時間に減少し、これに太陽光が加わると、わずか2分にまで減少した。

     また、新型ウイルスが空気中に漂うエーロゾルの状態になった場合の半減期は、
    温度21~24度、湿度20%で1時間だった。これに太陽光が加わると、1分半にまで減少した。

     ブライアン氏は、夏のような状況は「感染を減らすことができる環境を生み出すだろう」と結論付けた。
    しかし、感染が減少しても新型ウイルスが根絶されたわけではなく、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)を
    求めるガイドラインを全面的に廃止することはできないと警告した。

    https://www.afpbb.com/articles/-/3280112


    【ステイホームは間違い!どんどん外に出て太陽光を浴びろ。太陽光でウイルス不活性化を確認 米研究所】の続きを読む


    町山 智浩(まちやま ともひろ、1962年(昭和37年)7月5日 - )は、アメリカ合衆国在住の編集者、映画評論家、コラムニスト。ガース柳下との対談コンビ「ファビュラス・バーカー・ボーイズ」ではウェイン町山を名乗る。 株式会社スタジオ・ハード、株式会社ジェー・アイ・シー・シー、株式会社宝島社での勤
    37キロバイト (4,099 語) - 2020年4月18日 (土) 12:08



    (出典 cupe-post.com)


    感染しないのが一番

    1 牛丼 ★ :2020/04/24(金) 17:10:02.39

    町山智浩
    @TomoMachi
    「熱が出たら4日間自宅待機」というガイドライン、専門家会議の連中が「自分は言ってない」と逃げ始めた。そのとおりに4日間待ってたことで亡くなった人たちがあまりに哀れ。

    https://mobile.twitter.com/TomoMachi/status/1253406559968755714

    自宅待機中の死者が報じられた22日、専門家会議会見で釜萢氏は「熱が出ても4日間自宅で我慢しろと言ったわけではなく、普段病院行かない人でも4日も熱が続くなら是非受診して下さいという意味で言ったのに、逆に受け取られた」と大胆な歴史修正。彼らが大勢の生死を左右する諮問機関に居てはいけない。
    https://pbs.twimg.com/media/EWTAPpjUcAAUcaa?format=jpg&name=900x900
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【町山智浩「熱が出たら4日間自宅待機」に専門家連中が「言ってない」と逃げ始めた。その後4日間待って亡くなった人たちがあまりに哀れ。】の続きを読む

    このページのトップヘ