各務原市(かかみがはらし)は、岐阜県の南部に位置する。 濃尾平野の北部に位置し、中山道の宿場町(鵜沼宿)として栄え、近年は自衛隊岐阜基地などに関連する工業都市として、また岐阜や名古屋のベッドタウンとして発展を遂げた人口で岐阜県第3の都市である。 市内には岐阜大学農学部跡地に造られた各務原市
    37キロバイト (4,552 語) - 2020年3月26日 (木) 01:11



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    新型コロナ

    1 よむよむくん(宮城県) [US] :2020/04/07(火) 09:24:20.10


    岐阜 新たに30代男性会社員の感染確認 新型コロナウイルス

    岐阜県は、6日新たに各務原市の30代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
    岐阜県で感染が確認された人は59人となりました。

    新たに感染が確認されたのは各務原市の30代の会社員の男性です。

    岐阜県によりますと、男性は、5日感染が確認された50代の女性の息子で、先月21日に39度の熱が出て、
    翌日から2日間、37度台の発熱が続きました。

    その後、熱は下がりましたが、先月28日以降、せきや胸の違和感があったことから、6日、母親の濃厚接触者として
    検査を行い、感染が確認されました。

    症状は軽いということです。

    男性は最近2週間の海外への渡航歴はないほか、ふだんからマスクを着用し、公共交通機関は利用していませんでしたが、
    発症後も各務原市内の会社で勤務していたことから、岐阜県は職場の同僚について調査を行うことにしています。

    これで岐阜県内で感染が確認された人は59人となりました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200406/k10012371351000.html


    【先月21日に39度の発熱、発症後も出社 30代会社員の感染確認 岐阜県・各務原市】の続きを読む


    千葉県成田市にある地名。 名古屋 (佐渡市) - 新潟県佐渡市にある地名。 名古屋駅 - JR東海・名古屋市営地下鉄・あおなみ線の駅。および、名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅を指す。 名古屋港 - 名古屋市、東海市、知多市、弥富市、海部郡飛島村にまたがる港湾。 名古屋城 - 名古屋市中区にある城。 名古屋飛行場 -
    5キロバイト (586 語) - 2020年3月29日 (日) 16:39



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    かわいそう

    1 中央くん(SB-Android) [CN] :2020/04/07(火) 07:57:15.30


    3/31まで小学校に登校…『新中1の女子生徒』新型コロナ感染 同日登校の20人“濃厚接触者”か調査

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00027771-tokaiv-soci


    名古屋市の中学1年の女子生徒が6日、新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。女性生徒はこれまでに感染者との接触が確認されていません。

     感染がわかったのは、この春中学校に入学した名古屋市の中学1年の女子生徒です。

     女子生徒は3月28日に発熱と味覚異常の症状が出ましたが、31日まで通っていた小学校に登校していました。31日に小学校に登校した児童は他におよそ20人いたということで、市は濃厚接触者にあたるか調査しています。

     女子生徒はこれまでに感染者との接触は確認されていません。

     女子生徒が通っていた小学校は7日の始業式を取りやめるほか、19日までの平日の自主登校やトワイライトスクール・ルームについても14日まで行わないということです。

     中学校はまだ女子生徒が登校していないため、予定通り始業式を実施するということです。

     愛知県では6日、名古屋市で5日に死亡した60代男性について公表され、死者は21人となりました。また、感染者はあわせて11人確認され、238人となりました。


    【名古屋で新中学1年のJCがコロナ感染。同日登校の20人“濃厚接触者”か調査】の続きを読む


    マスクフェチ オイルゲル レスピレーター ガスマスク バッテンマスク マスク (水中用) アイマスク 全国マスク工業会 超立体マスク 超快適マスク だてマスク デスマスク ライフマスク マスクについて(一般社団法人日本衛生材料工業連合会) きっかけはSARS!? マスクが日本で普広まった理由
    40キロバイト (4,985 語) - 2020年4月5日 (日) 20:43



    (出典 image.news.livedoor.com)


    マスクは本当困る

    1 靄々 ★ :2020/04/06(月) 20:58:08.76

    ※調査期間は2020年3月25日~3月26日。全国20代~60代の男女1115人を対象にしたインターネット調査(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)


    新型コロナウイルスによる影響で「困っていること」を聞いた意識調査 1番は「マスクが買えない」こと


    新型コロナウイルスによる影響で「困っていること・不安に思っていること」などを聞いた意識調査(※)の結果を、チャットボットサービスを運営するチャットプラスが公開しています。

    ※調査期間は2020年3月25日~3月26日。全国20代~60代の男女1115人を対象にしたインターネット調査(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)

     困っていることで最も回答が多かったのは「マスクが買えない」で69.4%。「ティッシュやトイレットペーパーが買えない(21.7%)」も3番目に多く、やはり多くの人が日用品が手に入らない状況に困っている様子。また「どこにも出かけられない(34.4%)」や「職場の経営が危機的状況(13.1%)」と回答している人も少なくなく、生活のさまざまな面に支障が出ている家庭が増えていることがわかります。

     なお不安に思うことでは、家族や自身の感染のほかに「家では子供たちが退屈になってしまう」というお母さんの声や、「収入がない中で給料が支払われるのか、倒産しないか、雇用は守られるのかが不安」という旅行会社に勤める会社員の声などが寄せられたとのこと。

     現在の働いている環境についても調査を行ったところ、職場の在宅勤務率は最も少ない選択肢「0~20%」が75.2%と最も多いという結果に。在宅勤務を実施する企業が増えている中で、「会社が在宅勤務を推奨していても、フローや設備が整っていない」「在宅勤務より出社したほうが仕事の効率が良い」といった既存社員の声もあり、すぐに切り替えるのが難しいというのが現状のようです。

     調査では他にも「空港の出入国処置・検査体制」や「休校処置や外出制限・イベント自粛」に関する質問の回答結果を公開しています。

    ティッシュやトイレットペーパーが買えない状況は今も

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000109-it_nlab-life
    4/6(月) 20:51配信ねとらぼ


    【【調査】新型コロナウイルスによる影響で「困っていること」を聞いた意識調査 1番は「マスクが買えない」こと】の続きを読む


    日本標準産業分類では「大分類M-飲食店、宿泊業」の中で「飲食店とは、主として注文により直ちにその場所で料理、その他の食料品または飲料を飲食させる事業所をいう。また、百貨店、遊園地などの一区画を占めて飲食店が営まれている場合、それが独立の事業所であれば本分類に含まれる。」としている。 飲食店
    3キロバイト (387 語) - 2019年10月14日 (月) 03:48



    (出典 www.jyonetsu.jp)


    何とか持ちこたえてほしい

    1 バスママ(埼玉県) [ES] :2020/04/06(月) 19:43:20.49


    次長課長・河本がコロナ禍の飲食店の「悲痛な叫び」訴える
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000040-tospoweb-ent


    【自粛で客が激減。飲食店のために何ができるか考えよう!】の続きを読む


    ポリメラーゼ連鎖反応 (PCR検査からのリダイレクト)
    検査)、などが進んだ。また、PCR法から逆転写ポリメラーゼ連鎖反応やリアルタイムPCR、DNAシークエンシング等の技術が派生して開発されている。そのため今日では、PCR法は生物学や医学を始めとする幅広い分野において、遺伝子解析の基礎となっている。  PCR
    53キロバイト (7,736 語) - 2020年4月1日 (水) 05:02



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    早く収束して

    1 緑の人 ★ :2020/04/06(月) 11:32:11.18

    新型コロナウイルスのPCR検査について、保険適用が始まった。自然、今後は陽性、つまり感染者が一挙に増えることになる。
    「一般の人は特に怖れなくていいですが、医師は恐いですよ」

    こう本心を吐露するのは、遺伝子治療で博士号を取得し、現在は大阪府内で臨床と研究を行う筆者の旧知の医師だ。
    現場の医療従事者が不安を漏らすのも無理はない。
    実際に北海道でインフルエンザを疑われた患者を診察した後に、医師が新型コロナに感染していたケースがあった。
    インフルの簡易検査キットを使用したのだが、患者は後に新型コロナの陽性者と判ったのだという。
    「綿棒を鼻とか喉に突っ込むと、反射的に思い切りくしゃみをする人が多い。医師は、まともに飛沫を浴びます」(同)

    「実は、PCR検査が広く行われることによって医療崩壊をもたらす可能性が高いのです」

    なぜかといえば、
    「院内感染を起こさないシステムを持つ感染症指定医療機関が圧倒的に足りないからです」(同)
    彼のクリニックのある大阪府内には六つの指定医療機関があるが、合計で78床だという。ちなみに東京は12機関、118床。
    全国でも1871床しかないのが現状だ。

    しっかりした防護装備、つまりサージカルマスク、目の覆い、ガウン、手袋などがないと、一瞬の隙に感染してしまう。
    病室自体は、外部より気圧を下げた陰圧室なので廊下などへウイルスが漏れる心配はないが、
    患者に接するスタッフには危険がつきまとうのだ。

    PCR検査で検体を採る医療スタッフだけでなく、検査に従事する者も検体=ウイルスを目の前で扱うという危険がある。

    危惧すべきことは、まだある。
    今後の検査で、感染者、重症者が増え、医療機関に収容されれば、そちらへ医療リソースが振り向けられる。
    さらに、医療スタッフの一人が感染すれば、濃厚接触した同僚たち全員が14日間の自宅待機となる。もうお手上げだ。
    結果、コロナ以外の重篤な病気を含め、患者が命を落とす事態になれば、まさに医療崩壊である。

    「もし、私が感染したら、濃厚接触者として他の医師たち全員が14日間休まねばならない。
    その間、代わりに往診する医師がいないのです」(同)

    厄介なのは、その検査の精度についても疑問符がつくことだ。
    PCR検査の精度には、陽性を拾う「感度」と陰性を拾う「特異度」という指標がある。

    例えば、1万人を検査し、この中に100人の感染者が隠れているとする。
    検査で、陽性を95人しか拾わないなら感度95%となる。あとの5人は偽陰性者(実際は陽性)だ。
    特異度98%なら感染者100人を除いた9900人のうち、9702人が陰性と出て198人が偽陽性者(実際は陰性)と出る。

    この場合、偽陰性者は街へ出て感染を広げ、偽陽性者は入院させられ医療システムに余計な負荷をかけることになる。

    聞けば聞くほど、難しい問題だと考えこんでしまう。
    実際、今回、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客だった男性の場合、2月14日から3月3日までの間、7回PCR検査を受け、
    「陽性、陽性、陰性、陽性、陽性、陰性、陰性」になったと報じられている。検査の精度が影響したのか。
    先の医師によれば、粘膜採取の綿棒を刺した場所(喉か鼻か)や力の入れ具合によっても陰性か陽性かが変わってくるという。

    しかも、これだけ不確実なPCR検査を受けるため、逆に感染の危機に晒される可能性もある。
    最近、韓国ソウル市内にあるコールセンターで120人以上の感染者が出た。
    すぐに検査が始まったが、ニュース映像ではビル前に張られたテントで検体採取が行われ、それに向かって長蛇の列が出来ている。
    これではウイルス保有者からうつされて、さらに感染が拡大する危険性が高い。

    その韓国では感染者が8千人を超えた。かの国では広く検査を行ったために、医療機関へ健常者や単なる風邪の人が殺到し、
    感染者が爆発的に増加。検査と軽症者診療に人手を割かれ、重症者への適切な治療はぎりぎりの状況と聞く。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00615456-shincho-soci&p=2


    【日本コロナ「PCR検査」 拡大で医療崩壊 韓国の二の舞に】の続きを読む

    このページのトップヘ