豊田 真由子(とよた まゆこ、1974年10月10日 - )は、日本のコメンテーター。元政治家、厚生労働官僚。学位は修士(ハーバード大学・2002年)。 厚生労働官僚として、金融庁総務企画局課長補佐、在ジュネーブ国際機関日本政府代表部一等書記官、厚生労働省老健局課長補佐などを歴任した後に政界入り。政
    28キロバイト (3,697 語) - 2020年5月27日 (水) 13:18



    (出典 i.ytimg.com)


    バイキングでおなじみ

    1 ばーど ★ :2020/06/01(月) 17:29:31.20

    2017年、週刊誌の報道で秘書への暴言が明るみに出て、世間から大バッシングを受けた豊田真由子さん。順風満帆だった人生が一変しました。当時のことは「パニック状態で記憶が定かではない」というものの、沈黙を貫いてきた3年をどう過ごしてきたのでしょうか。現在発売中の『婦人公論』6月9日号に掲載された、ロングインタビューを配信します。(構成=丸山あかね 撮影=大河内禎)

    * * * * * * *

    ◆情報番組の出演依頼を受けた理由

    現在、新型コロナウイルスにどう立ち向かうか、テレビで解説する機会をいただいていますが、出演オファーをお引き受けするまでは、ずいぶん悩みました。「あいつの顔など見たくない」といった視聴者からの抗議が殺到したらどうしようと、不安だったからです。

    最初の出演は3月9日。当日の放送までどなたにも言っていませんでしたが、ずっと支え続けてくださった方々から、「うれしくて泣きながら観たよ!」というメッセージをいただきました。また一般の方々からも、思いがけず好意的なお言葉をたくさんいただき、少しホッとしたところです。一方で、私の出演を疑問視する声も聞こえてきます。当然ですよね。たとえどんな事情があろうと、私は決してしてはならない言動をしてしまいました。申し訳なく、いたたまれない思いは、今もずっと続いています。

    あの騒動以降、私は人目を避け、隠れるように暮らしてきました。いろいろなメディアからのオファーも頑なにお断りしてきたのに、なぜ今回はお受けすることにしたのか。話は、新型コロナウイルスに関する第一報が流れた1月初旬に遡ります。

    「中国の武漢で原因不明のウイルス性肺炎が流行」と報じられた頃はまだ、おそらく多くの方が対岸の火事を眺めるような気持ちでいらしたのではないでしょうか。でも私はすぐに、「これはマズいことになりそうだ」と察しました。「かなり情報統制をしている中国で、これだけ情報が出てくるということは、実際はもっと被害が出ているはず。日本も、適切な対応を取らなければ大変なことになる」と考えたのは、過去の経験によるものです。

    私は、厚生省(現・厚生労働省)に在職中の2000年に国費留学生として、ハーバード大学大学院で公衆衛生学を学びました。そして、WHOからパンデミック宣言が出された09年の新型インフルエンザの世界的流行の折には、在ジュネーブ国際機関日本政府代表部で、外交官としてWHOや各国代表とともに最前線で対処にあたりましたので、感染症対策への知見と経験があったのです。

    とはいえ、もはや官僚でも政治家でもない私にはできることがありません。せめて現在の職場である社会福祉法人では、新型コロナウイルスに関する正しい知識を持ったうえで高齢者や園児に接してもらいたいと考え、職員向けに対処法を書きました。

    同じものを、親しい友人が経営する会社内でも使ってもらえたらと思いメールで送ったところ、「これ、わかりやすい!」と周囲の方に広めてくれて、それがたまたま情報番組のプロデューサーの目に留まり、番組からの出演依頼となったのです。

    戸惑う私の背中を押してくれたのは、「多くの人の命がかかっているときよ。不安な気持ちはわかるけど、あなたの知識をもっと広く伝えるべきだと思う」という友人の言葉でした。

    ◆大切な人の葬儀に出ることもできず

    もう一つ、番組出演を決意した理由があります。テレビの依頼を受ける少し前のこと。議員になる前からずっと応援してくださっていた地元の方が亡くなられました。騒動を機に、私の周りからは多くの人が離れていきましたが、その方は私を見捨てることなく、「異国の丘」という歌の歌詞と「人生はいろいろなことがあるが、必ず朝がきます」と綴ったお手紙をくださいました。以来、心が折れそうなとき、何度も何度も読み返しています。その言葉にどれほど救われたかしれません。

    訃報を聞き、すぐに駆けつけたい思いでしたが、私が伺うと、きっとご迷惑をかけることになる。ご家族は気にすることはないと言ってくださいましたが、どうしてもそうは思えず……。結局、ご家族のご厚意でお通夜の始まる前に、ひっそりと、最後のお別れに伺いました。そのとき痛感したのです。大事な方の葬儀に出ることすらできなくなった自分の人生って何なのだろう? 故人のご恩に報いるために、自分にできることはあるだろうか、と。

    以下ソース先で

    6/1(月) 12:30配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e775885c15d71249150b43c6779799ca964e881?page=1

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【豊田真由子さん】「このハゲ~!」騒動から3年…「意識のある時は、死ぬことばかり考えていました」】の続きを読む


    年2月には水戸の梅まつりが、8月には水戸黄門まつり、9月には水戸萩まつりが開催される。また明治時代以降は納豆の生産が盛んになり、「水戸納豆」として親しまれ、納豆にちなんだ料理やお土産の販売、納豆早食い世界大会も開かれている。 中心部を含む市域の大部分は旧茨城郡(1878年より東茨城郡)であり、茨城
    114キロバイト (12,352 語) - 2020年5月30日 (土) 10:22



    (出典 cdn.ironna.jp)


    闇が深い

    1 風吹けば名無し :2020/06/02(火) 07:46:11.51

    901 不要不急の名無しさん[sage] 2020/06/01(月) 21:28:15.32 ID:stC0FYjv0

    地元の会社に勤めててパスポート保持者だが、同じ職場のパスポート所持者2名も10回程度行ったら面談されたと言っていた。
    10回程度利用したパスポート所持者には全員面談をしていると店から言われたらしい。
    内容としては無料の定食ばかりだと採算が合わない、相互の信頼関係の維持のため考慮して欲しい。夕方などに開催するイベントに出て欲しい。日常的に利用するのは控えて欲しいとのことだったらしい。
    納豆は日常的に食べるものじゃないのか?と反論したら月1~2で特別なときに食べて欲しいと言うような回答をされたそうだ。
    それが去年の冬ごろだったはず。
    しばらくいってなかったがあしたいってみる、


    【【悲報】令和納豆10回利用すると全員に強制面接していた】の続きを読む


    誹謗中傷」という四字熟語はもともとは存在せず、「誹謗」と「中傷」は以下のように別個に存在する概念である。違いは、「誹謗」は「根拠」のあるなしにかかわらないのに対して、「中傷」は根拠なしであること。 「誹謗」 - 対象をそしりけなすこと。正法をそしることにも用いる。 「中傷」 -
    8キロバイト (1,105 語) - 2020年5月7日 (木) 19:03



    (出典 pbs.twimg.com)


    この矛盾

    【ネット「誹謗中傷はやめよう!でも木村花に粘着してた奴は徹底的に叩け!」】の続きを読む


    2008年12月5日 ネットラジオ板新設 2010年10月3日 Google板新設 2011年10月21日 ツイッター観察板新設 2014年6月23日 仮想通貨板・爆サイ観察板新設 32個の板からなる。(2014年7月現在) インターネット板はインターネット全般に関する話題を扱う板。名無しの名前はIPアドレスが由来。
    27キロバイト (2,447 語) - 2018年8月9日 (木) 13:41



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    そこまでやるか

    1 ガーディス ★ :2020/05/16(土) 07:59:06.07

     感染者や医療従事者らへの誹謗(ひぼう)中傷が、県内でも相次いでいる事態を重く見たという。

     対象は「爆サイ.com」「2ちゃんねる」「5ちゃんねる」「Yahoo!知恵袋」「YouTube」。県内在住の個人に対する差別的な書き込みを見つけ、プロバイダーに削除要請する。

     県職員10人が勤務時間中に交代で調査。四国大、徳島文理大、鳴門教育大の学生計99人にも協力を求め、悪質な書き込みに気付いた場合は県に連絡してもらう。

     飯泉嘉門知事は15日の記者会見で、感染者、医療従事者やその家族の人権を侵害する書き込みがネット上で目立つと指摘。「誰もがいつ感染するか分からない中、自分で自分を非難するようなもの。新型コロナと戦う人たちの心が折れないよう、誹謗中傷は断じてやめてほしい」と訴えた。

     新型コロナウイルスに関わる人権侵害の相談を県立人権教育啓発推進センター(088・664・1)で受け付けている。日月曜(祝日の場合は火曜)休
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18266729/


    【コロナ風評被害 徳島県職員と選ばれし者たち108人が県民への差別的書き込みがないか5chなどをパトロール】の続きを読む


    岩手(いわて、いわで) 岩手岩手岩手岩手岩手岩手町 北海道枝幸郡中頓別町岩手 新潟県上越市柿崎区岩手 岐阜県不破郡垂井町岩手 茨城県常陸太田市岩手町 「岩手」、自動車ナンバープレート。岩手運輸支局を示す。 岩手、安達ヶ原の鬼婆の名。 岩手、日本人の姓のひとつ。 岩手 (小惑星):岩手県に因む小惑星の名前。
    881バイト (96 語) - 2020年1月14日 (火) 11:26



    (出典 woman.mynavi.jp)


    どうして帰った

    1 とこちゃん(宮城県) [US] :2020/04/25(土) 09:41:44.18


    岩手の妊婦受け入れ拒否が波紋…「里帰り出産」報道に対する誤解も

    千葉から岩手に帰省していた妊婦が17日に破水して救急搬送されたものの、2つの病院に受け入れを
    断られたことがネット上で物議をかもしている。

    妊婦の受け入れを断ったのは、県立磐井病院(一関市)と県立中部病院(北上市)。新型コロナウイルス感染を
    防止するための「里帰り出産」の条件をこの妊婦が満たしていなかった。

    妊婦は別の病院でPCR検査を受けた後に帝王切開で出産し、母子ともに健康だという。

    一方で、ネット上には病院側を擁護するコメントも多く上がっている。

    一部報道によると、妊婦は「里帰り出産」のために帰省したのではなく、出産そのものは千葉で行う予定だったという。

    しかし、多くのネット記事では「千葉で出産予定」との記述が少なく、読者に“里帰り出産を断られた“との印象を与えた。
    テレビ報道でも「里帰り出産で受け入れ拒否」との見出しが踊った。

    里帰り出産であれば産院は決まっており、破水して救急搬送という選択はそう多くはない。自分でタクシーを呼ぶか、
    自家用車というのが一般的だ。

    コロナで緊急事態宣言が出され、不要不急の外出自粛が続いている。特に首都圏から地方に帰省することには
    注意喚起がなされている。妊婦は不運だったというしかないが、出産間近の帰省はただでさえ、リスクがつきもの。

    ネット上には 「妊婦見捨てる岩手県!」「『妊婦のたらい回し』状態にある事が問題」「里帰りしなくてはならなかった
    理由があったんだと思います」と妊婦をかばう声のほか、「妊婦側が無計画でこんな時期に帰省してたならそれは
    病院側が責められるべきではない」「岩手に対する誤解を招く報道は止めてくれ」などの反応も上がっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00010024-encount-soci


    【岩手の妊婦受け入れ拒否、本当は千葉で出産予定だったと判明 里帰りしただけの岩手で破水】の続きを読む

    このページのトップヘ