「ハラスハウス HARASU HOUSE HARASU×GIRLS NEXT DOOR」 2014年8月12日(11日深夜)放送回。「シラスハウス」と同様の手法で、「ハラスハウス」では、鮭のハラスを使った様々な料理を紹介。出演は本家テラスハウス
    77キロバイト (4,599 語) - 2020年5月31日 (日) 08:33



    (出典 i.daily.jp)


    番組の責任は??

    1 風吹けば名無し :2020/05/31(日) 19:22:31.59

    ダウンタウンの松本人志(56)が31日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。

    恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の出演者で、23日に亡くなった木村花さん(享年22)にSNS上で誹謗中傷が寄せられていたことについて言及した。

     木村さんに誹謗中傷が集まったことについて番組サイドの責任を問う声も上がっているが、

    松本は「やっぱり、匿名で誹謗中傷をしてるヤツらが一番悪いに決まっている」と断言。


    【松本人志さん「テラスハウスのスタッフ責めてる奴らさー誹謗中傷するお前らが1番悪いやろ?」】の続きを読む


    フジテレビフジ。 FNNフジニュースネットワーク、FNSフジネットワーク(フジテレビ系列)のキー局である。 リモコンキーIDは「8」。 産経新聞社、ニッポン放送などにより構成されるフジサンケイグループの一員である。 2008年10月1日に株式会社フジテレビジョン(旧会社)は、株式会社フジ
    259キロバイト (35,705 語) - 2020年5月20日 (水) 13:01



    (出典 sarattosokuhou.com)


    てりたま

    1 フォーエバー ★ :2020/05/21(木) 17:50:54.78

    「正しくは3月のものでした。訂正してお詫びします」

     5月20日放送のトークバラエティー『バイキング』(フジテレビ系)で、5月19日に放送された映像の日付に間違いがあったとし謝罪した。

     19日の放送では「緊急事態宣言解除判断まであと2日」と題し、人でにぎわう東京・原宿の様子を「17日 竹下通り」として映していたのだが、映像には厚着をしている人物や明らかに少ないマスクの着用率に視聴者が違和感を覚えたのが発端。

     SNSでの指摘をきっかけに“捏造疑惑”と拡散され、極めつけはマクドナルドの期間限定商品『てりたま』の広告が端に映っており、5月17日の映像でないことが判明、瞬く間に炎上となったわけだ。

     時を同じく、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)でも緊急事態宣言が継続する中、19日に車両を撮影するために集まった鉄道ファンの映像を流すも、3月に撮影された写真を1枚使用したとして、謝罪するという相次ぐ情報番組のミスが露呈した。

     SNSでは両番組の批判が噴出しているが、なぜこのようなことがおきたのだろうか。ひとつに各局の視聴率競争が関係しているとテレビ局関係者は言う。

    「コロナが収束に向かいつつある今、各局は他番組との差別化を図らなければ数字はとれません。そこで企画として上がったのが外出自粛による“ゆるみ”だったのでしょう。

     緊急事態宣言の解除を前に街や観光地が賑わっている映像を流せば、自粛を守っている人は当然“けしからん”となりますからね」

     感染者の減少傾向からくるであろう“ゆるみ”に対して、いま一度、気を引き締めることを促す行為自体は間違っていない。“ゆるみ“を象徴するかのような映像を流すことで視聴者の感情を揺さぶるというのもわからなくない。

     しかし、事実と異なる内容を報道するのはいただけない。前出のテレビ局関係者は「映像が差し替えられた理由」に“3つ”の可能性が考えられると話す。

    「1つは意図なく、単純に間違えた。2つめは実際に5月17日にロケに行ったものの、竹下通りはガラガラだったこと。そして、3つめは企画自体が当日、放送直前に考えられたものだった、このいずれかではないでしょうか。結果、映像は用意できず過去のものを使用したのでしょう」

    制作会社とフジテレビへ確認

     真相を追及すべく、実際に『バイキング』制作会社に事実確認しようと電話をかけてみた。

    ――5月19日放送の『バイキング』を制作したのは間違いないでしょうか。

    「フジテレビと共同で制作いたしました」

    ――放送された映像の日付に間違いがあったことで、話を聞きたいのですが。

    「フジテレビに確認していただけますでしょうか」

     続けてフジテレビへFAXにて以下の2問を質問した。

    (1)誤認識を招くような映像を使用するに至った経緯は教えてください。また意図的に2か月前の映像を使用したのか

    (2)映像の表記にあった5月17日は取材に行ったのか

     すると、こう回答があった。

    「編集作業上のミスが原因で、弊社が3月に撮影した映像と5月17日に撮影した映像を取り違えて放送してしまいました」

     編集上のミスであることが判明したが、新型コロナウイルス関連は命や生活に直結する、慎重に取り扱わなければならない事案である。注目されているからこそ間違いやミスは、自粛ストレスがガソリンとなって、あっという間に炎上を招きかねない。影響力のあるテレビではなおさらだ。奇しくも編集上の気の“ゆるみ”が今回の騒動招いてしまったようだ。

    5/21(木) 11:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fda5303a6912767c33ea5e7fdc37a2a0221500e8


    【【てりたま】『バイキング』の人混み映像は「ミス」か「捏造」か、フジテレビを直撃】の続きを読む


    バイキング』(英称:High Noon TV Viking!)は、フジテレビ系列で2014年(平成26年)4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)の11時55分から生放送されている情報トークバラエティ番組である。 32年にわたって平日昼の時間帯にスタジオアルタ(新宿)から生放送されていた『森田一義アワー
    202キロバイト (16,097 語) - 2020年5月19日 (火) 05:16



    (出典 fake-news.jp)


    あっ(察し)

    1 ビッグブーツ(愛媛県) [US] :2020/05/20(水) 10:46:27.69


    ねほりん@春の改編情報に注目@orfevre1278
    昨日の #バイキング で17日(=先週日曜)の原宿の竹下通りの様子として放送された映像なんだけど、
    左側に写っているマクドナルドの「てりたま」って3月頃に販売していた期間限定商品でとっくに販売してないはずなんだけど…
    この映像、先週の日曜ではなくその時期に取材したものなのでは????

    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/orfevre1278/status/1262804321588047872

    rafale@rafale_72
    てりたまの下は今年の新商品「とんかつてりたま」かな?
    だとしたら今年の3月4日以降。
    4/8からサムライマックだから、2020/3/17になるのかな?
    「17日」が合ってればですが(苦笑)

    RUSTY@RUSTY58867829
    東京の17日の気温は28.2度。
    確かに5月だとすると明らかに服装が違いますね。

    藤様@fuj_sato
    私が写ってるから3月ですね。先週は行ってない。

    りぞるばーハンドボールをする男性WhatIsThePurposeOfYourAct?@0408Resolver
    何月か書いていないから嘘ではないって言える余地を作っているところが。。
    番組や局はそれでいいんだと思っているとしても、この番組や出演者に資金を提供しているスポンサーのコンプラ的にはどうなんだろう。 #fujitv
    それにしても #マクドナルド の #てりたま で気が付くのってすごいですね
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【フジ・バイキング「17日竹下通り 人混み」 →3月の映像だったとバレて炎上】の続きを読む


    小島瑠璃子 (こじるりからのリダイレクト)
    小島 瑠璃子(こじるりこ、1993年12月23日 - )は、日本のバラエティタレント、司会者、グラビアモデル、スポーツキャスター。 千葉県市原市出身。ホリプロ所属。 2009年、第34回ホリプロタレントスカウトキャラバンで3万3910人の中からグランプリ受賞。同年10月25日、ホリプロの大先輩・
    37キロバイト (4,947 語) - 2020年5月1日 (金) 02:49



    (出典 i.ytimg.com)


    もう後戻りできない

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/05/17(日) 10:42:54.63

    筋トレ男性発言〟で炎上したタレント・小島瑠璃子に、いまだ炎が降り注ぎ続けている。

    小島は4月21日に元『AKB48』の板野友美とインスタライブを行った際、「筋トレって世界で一番意味分かんないんだよね」
    「筋トレじゃなくて、筋肉がつく何かをやればいいと思うの。ラグビーやってて筋肉がつくとか、格闘技やってて筋肉がつくっていう方が好き」

    「男たるもの、見せるための筋肉じゃなくて、使える筋肉を持っとけよって思う」
    「だって、何かあったときに人の役に立つ筋肉の方が良くない? どうすんの? 見かけだけのムキムキ」との持論を展開。

    筋トレそのものや筋トレに励んでいる男性を小バカにするような発言をし、「男性蔑視」などと批判が殺到していた。

    「炎上はその後も収まる気配を見せず、ついに小島は30日にはツイッターで謝罪を表明。
    しかし、その謝罪も《筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことが分かったよ》と、どこかあおるような物言いな上、
    《でもただの男性のタイプの話だからね、筋トレしてる人の人間性や本質の根っこから否定しているんじゃないんだよぉ。
    ムキムキが個人的にタイプじゃないだけなんだよぉ》と言い訳がましいものでした」(芸能ライター)

    こうした炎上を抑える際、誠意ある謝罪をするのは基本中の基本。
    しかし、小島はこうしてダメージコントロールに失敗してしまい、以降〝筋トレ民〟と呼ばれる筋トレ愛好家にロックオンされることとなってしまった。

    謝罪表明から1週間がたった5月6日、小島は『Netflix』で配信されている韓国ドラマの感想をツイート。
    ドラマに感動したという何げない日常ツイートだったが、「そのドラマにもムキムキ俳優出てますけど」「まだ何も終わってない」
    「いいかげんに話を逸らすのをやめて謝罪したらどうだ!」など、引き続き厳しい意見が寄せられてしまう。

    さらに1週間がたった13日にも、好きな漫画の発売を待ち遠しくするツイートに対し、
    「筋トレは実用的ではない」という炎上発言を引用した「漫画は実用的なのか?」という皮肉が。

    また、ジムでトレーニングに励む昨年4月のインスタ投稿にも1年越しに批判が殺到しており、もはや小島のSNS自体が〝ガソリンタンク〟の様相を呈している。

    「タイプを述べただけだと言い訳していましたが、この件は完全に小島の失言。
    ただでさえきちんと謝罪しなければならない案件だったのに、あの謝罪の仕方では〝粘着〟もされますよ。

    ちょうど同じころに『ナインティナイン』岡村隆史が*発言で『女性蔑視』『性的搾取の容認』と批判されましたが、小島も〝男性蔑視〟であって同様のケース。
    世界最大のボディービル団体『IFBB』に所属するプロにしてジム経営も行う筋トレユーチューバー・カネキン氏も、
    《アスリートが誰よりも筋トレの大切さを知ってることをご存じですか? 技だけ磨いて勝てる時代は終わってます。
    トップアスリートは頭を使って筋トレをしてます》と苦言を呈しています」(ウェブメディア編集者)

    絵文字付きのライトな謝罪ではなく、正式な文章による〝あらためて〟の謝罪が必要か。
    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0517/myj_200517_5709811733.html

    【芸能】小島瑠璃子「筋トレ男性」発言について謝罪し釈明「ごめんよ」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588324829/

    【芸能】筋トレ男子をディスった小島瑠璃子がインスタ投稿してた筋トレ姿
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589028265/


    【【筋トレ男性蔑視発言】 小島瑠璃子 “炎上”収まらず・・・“筋トレ民” 激怒 「謝罪しろ!」】の続きを読む


    松本 人志(まつもと ひとし、1963年〈昭和38年〉9月8日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、司会者、映画監督、作家、コメンテーター。左利き。お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ・ネタ作り担当。相方は浜田雅功。愛称は松っちゃん、松ちゃん(まっちゃん)。妻は伊原凛。吉本興業東京本部所属。
    31キロバイト (4,061 語) - 2020年5月8日 (金) 07:22



    (出典 s2.dmcdn.net)


    ワイドナショーにて

    1 風吹けば名無し :2020/05/10(日) 11:12:50.65

    松本は続けて「目の前にいるディレクターたちが笑っていたら、調子に乗っちゃうっていう部分はあると思うね。オレはやっぱり、イエローカード以上レッドカード未満ぐらいかなーとは思うんですけど…」と表現。

    「なんかもう、許したってくれへんかっていう。そんな、そこまで悪いやつじゃないやん。悪いこと言うやつがすべて悪者じゃないから、そこは許したってほしいなーって、オレは思いますね」と苦悶の表情を浮かべながら呼びかけた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000316-oric-ent


    【松本人志、岡村隆史は「悪いやつじゃない許したってくれへんか」 またもや芸能人が身内を擁護】の続きを読む

    このページのトップヘ